コバヤシ
星の海に浮かぶ楽園と称される、最高級リゾートコロニー"桃花源"
ありとあらゆる喜びを成層圏に浮かべた楽園は、ある日突然地獄と化した!
ゾンビ兵器、蘇るファラオ、空飛ぶサメに謎の女スパイ。
数多の災厄をミキサーにかけて、混沌のキャンバスに叩きつけた最悪の休日が、今幕を開ける。
果たしてキミたちは、悪魔が生んだ狂気のテーマパークを、生き延びることが出来るのか。
トーキョーNOVA THE AXLERATION
『桃花源、最悪最後の日』
かくして、運命の扉は開かれる。
このシナリオにおいて、キャストは全員一つのハンドアウトを共有する。
シナリオに参加する理由についてはPLの任意とするが、悩む場合は下記の導入表を使用すると良いだろう。
キャスト共通:リゾートコロニー"桃花源"で発生した大事件に巻き込まれる
コネ:"お坊ちゃま"ジョナサン・飛(フェイ) 推奨スート:【♣(感情)】 |
|
キミは軌道上のリゾートコロニー"桃花源"で、事件とは無縁の日々を過ごす……はずだった。 大型ショッピングモール"ユア・ホーム"に足を運んだその時、突如爆音と悲鳴が響き渡り、異形の怪物が平穏を打ち破る。 だがそれは、地獄の釜をひっくり返したような惨劇の序章に過ぎなかった。 このコロニーの管理者一族であるジョナサンを偶然救助したキミたちは、窮地を脱出するべくチームを組んだ。 |
●導入表(ランダムの場合、引いたカードのスートを参照する)
スート | 理由 | 導入 |
【♠(理性)】 | バカンス | キミは休暇をリゾートで楽しむべく"桃花源"に足を運び、そこで惨劇に巻き込まれた。 |
【♣(感情)】 | 日常 | キミは"桃花源"のどこかで生活しており、そこで惨劇に巻き込まれた。 |
【♥(生命)】 | 仕事 | キミは別件のビジネスで"桃花源"を訪れており、そこで惨劇に巻き込まれた。 |
【♦(外界)】 | 任務 | キミは"桃花源"に漂う危険な予兆を追って、任務としてこのコロニーに潜入していた。 |
このシナリオはNAN P220より記載されている、クルードルールで運用される。
神業は全スタイル共通で万能であるため、推奨神業は存在しない。
また特技が存在せず、達成値算出もシンプルなため、最大達成値や経験点指定もない。
どんなキャストでも参加できる、全スタイル推奨シナリオでもあるので、思い思いのキャストを参加させて欲しい。
使用サプリメント
クルードルールが記載されている”ニューロエイジ・ナウ”を所持してくれていると、進行がスムーズとなり大変助かる。
しかし未所持の場合でも、セッションには参加可能である。(RLがキャラ作成その他を事前にサポートする)
0)このシナリオのイメージソース
"バイオハザード"、"デッドライジング"、"エイリアン"、"沈黙の戦艦"、その他数多のB級映画たち
1)使用ルール
先述の通り、このシナリオはNAN P220より記載されている、クルードルールで運用される。
通常のアクトよりデータ面が簡略で、キャラの導入が幅広く取れ、キャスト作成の苦労が少ないためだ。
その上で突破するべきイベントが多いので、”切り札ルール"を追加して運用する。
キャストは1シナリオに1回、手札一枚を任意のカードに書き換えて判定することが出来る。
2)シナリオ専用の特殊ルール:桃花源、最悪最後の日
"桃花源、最悪最後の日"とは、キャストが閉鎖されたリゾートコロニーで遭遇する様々なイベントを、
シーンタロットによって決定するルールだ。
桃花源イベント表(後述)を参照し、シーンタロットに対応したイベントシーンが発生する。
マイナスナンバーを引いた場合、プラスとして表を参照すること。
書かれた判定などをクリアすることで、必要な条件を無視してイベントが成功したことになる。
判定はトンチを効かせ、横幅広く対応すること。
適切な<コネ>に成功した場合、キャストの代わりにそいつが頑張ったことにして代理判定してよい。
(偶然コネがコロニーにいたか、コネとの思い出が突破の機会を与えてくれるのだろう)
任意の神業を使用することで、イベントを無条件に成功させることも出来る。
奮闘の結果、新しい拠点を手に入れたり、仲間が増えたりすることもあるだろう。
具体的には、判定に成功した場合キャストに有利なボーナスが発生する。
・活劇点
イベントに指定された条件をクリアすると、活劇点(以下AP)を2点得る。
神業によって成功した場合、APを3点得る。
失敗した場合、APを1点得て、キャストは山札をランダムで引き、赤い札なら肉体ダメージ、黒い札なら精神ダメージをその分受ける。
CPが一定数貯まることで、シナリオで指定されたイベントが発生し、運命は加速していく。
・運命改変
PLはキー効果を使用することで、任意のタロットを引いたものとして"桃花源最悪の日"の結果を書き換えて良い。
この時のタロットはキーに指定したスタイルである必要はなく、任意のイベントが発生する。
既に発生したイベントが、もう一度起きても良い。
以下に、シナリオ中どんな表を用いてランダムイベントを進行させていくか、例を上げておく。
こういう感じのロクでもないイベントがドンドン起きるので、力を合わせて乗り越えていって欲しい。
▼凡例
タロット番号 | イベント名 | |
説明 |
||
成功するための条件(<技能>難易度/人数:PTと書いてあった場合は参加人数/2(切り上げ)、ダメージの場合は受ける) | ||
成功した場合、解放される拠点/人員、データ的報酬 |
【4(カブト)】 | トゥモローランド | |
子供たちが多数避難した遊園地が"Z"に包囲されている。死地を切り抜け、今こそ英雄になるのだ! |
||
山札から1枚カードを引き、出たカード+2のダメージを受け、生き延びる/1名山札から1枚カードを引き、出たカード+2のダメージを受け、生き延びる/1名 | ||
幼き命達、遊園地"トゥモローランド" /シナリオ1回、カードのスートを任意に書き換える事ができる幼き命達、遊園地"トゥモローランド" /シナリオ1回、カードのスートを任意に書き換える事ができる |
【15(レッガー)】 | シャークネード | |
水族館で飼われていた知能化バイオザメが凶暴化、飛行能力を手に入れ破壊の権化と化した。恐れるな、銃を取れ、弱きものを守護るために! |
||
<射撃><回避><社会:ストリート:5/PT> | ||
鮫嵐を生き延びた経験、(望むなら)知能化バイオザメが懐く/任意の判定の達成地を、一回+2出来る。 |